遠州横須賀・新屋町 あれこれ(4)


H19.7.1(土)七夕の飾り付け

まずは竹取り物語

稽古場では短冊書きやコヨリ付け

みんなで竹にお飾りをつけてます

今年は16本を立てました

七夕のトンネルができました〜

「星に願いを・・・」

健康第一、切なる願い

みんな健康だといいね!

たまにはケンカ???

でも、仲直り(^^)

あなたですよ!「お父さん」

頑張れ〜受験生!

君ならなれるぞ!

3等でいいの〜?

食べられっちゃいそう・・・

8/4って何かあったけ?

H19.7.1静岡新聞

H19.7.7(土) 新屋町「七夕の夕べ」

真剣な眼差し
その先には・・・

射的の豪華(?)景品

氷屋さん、大忙し!

「ちべた〜い・・・」

フランクフルトに焼き鳥はいかが?

続々と集まってきました

「浴衣姿の私はだ〜れ?」

尺八とお琴のコラボレーション

花火で大騒ぎ(@_@)

羽蟻の大群が来襲し、一時中断&電気を消して避難

これはまいった(-_-)
みんなで羽蟻の掃除です

子どもから大人まで、締めくくりはBINGO!

今年の1番BINGOはこの方でした〜

総代さんのご挨拶でお開きに

H19.12.9(日) かどや漆器店(木曽平沢)漆塗り勉強ツアー
新屋町練係有志7名は、H11に祢里の漆塗りをお願いした、長野県・旧楢川村の「かどや
漆器」さんを訪ね、漆塗りの工程や日頃の手入れの仕方などを教えていただきました


木曽平沢宿

ここ数日の寒波で山はすでに雪化粧

AM10:00すぎ、かどや漆器さんへ到着

「里山辺・藤井」地区の屋台が修復のため入庫

同祭り屋台、箔押しの彫刻

塗りの工程、手入れ方法を教えていただく

漆の工程を表した説明板
出していただいた、リンゴと野沢菜漬けがとっても美味でした

昨年「伝建」の指定を受けた「木曽平沢」の町並み

町並みのあちこちで修復作業が行われていました

柿渋の塗られた車庫の扉

櫛屋さんの看板

ツバメさんはこちらへどうぞ!

無人新聞販売所

奈良井宿

同じ旧・楢川村の「奈良井宿」

シトミ戸をうまく利用した展示

信州へ来たらやはり「蕎麦」でしょう

同じく名物の「おやき」
これはオカラ入りです

H20.2.3(日)新屋町三世代交流豆まき

総代さんのご挨拶

ビンゴゲームは子どもたちが取り仕切り&進行役

一番ビンゴは「私」でした
(^^)

豆まき開始、こわ〜い鬼が登場!

みんなで豆をぶつけて「鬼は外!」

いよいよお楽しみの豆まき開始

袋にいっぱいのお土産ができました

新屋町あれこれ(3)へ戻る                       新屋町あれこれ(5)へ
遠州横須賀 新屋町トップページへ
遠州横須賀 三熊野神社大祭トップページへ戻る
inserted by FC2 system