遠州横須賀・新屋町 あれこれ(22) 
 H30.1.1(月・祝)元旦/新屋町新年祝賀会&一斉参拝

元旦の朝、当番組(西中組)のチャンチャンで集合

AM9:00総代さんから新年のご挨拶、副総代の音頭で乾杯!

冷酒2升、カマボコの肴は定番

総代さんより、横高を守る会の署名について、説明とお願いがありました

三熊野神社へ一斉参拝、毎年のことながら河原町の皆さんと一緒です

 
 

三社様境内社、諏訪神社へ参拝

続いて天神社、奥神社へ

愛宕神社は急な階段を昇って参拝

安禅寺境内堂宇、金毘羅宮

同じく豊川稲荷様へ参拝で、7社すべて終了です

 H30.1.1東中組新年会&SBSラジオ生中継(小柳屋)
 

神社参拝のあと、小柳屋裏で東中組の新年会です

小柳屋のお料理にかどやさんのお寿司、新屋町コラボです(笑)

ミチシルカーSBS-RADIOスタッフの皆さん

生中継終了後、全員で記念撮影です

このラジオ番組の企画です

 H30.1.7(日)PM4:00~新屋町新年会&次期総代選挙
 

PM4:00、当番組(西組)のチャンチャンで集合

出席者を確認、過半数以上で成立です。

次期総代が選挙で選出され、副総代の指名を行いました

場所を移して、新年会は恒例の1汁3菜の料理と、燗つけお神酒2升です

現副総代の乾杯、次期副総代が締めの挨拶を行います

 H30.1.27(土)新屋町防災HUG/避難所・運営・ゲーム(稽古場)

まずはHUGについての説明

避難者カード、イベントカードでいろいろなケースを想定

2チームに分かれてそれぞれに取り組みました

なかなか対応しずらい想定も・・・

 
 

各カードを頭上で誘導、設置など

壁にも場所別の対応を掲示

各チームで発表

対応しきれない事態もありました

最後に意見交換会、参加していただいた皆さんお疲れ様でした

 H30.1.28(日)ちいねり建設委員会・作業日

祢里小屋南側のがれきや土を取り除きます

思ったよりも大仕事になりました

駐車場南西側、側溝が完全に詰まってます

暗渠ごと掘り出して、外側溝にしました

ちいねりの輪のデザインについて

 
 H30.1.28(日)新屋町新旧役員交代会(かどやさん)

新旧役員、事務局などなど、お疲れ様&よろしくお願いいたします

かどやさんのお料理

〆はお茶漬けで!

 
 H30.2.11(日)豊川稲荷様初午(西・西中組)
 

お幟が建ちました。「なる」が虫食い、早期の交換が必要かも?

昔ながらの「型抜き」のおこわです。

小さなお幟、一世代前の懐かしい名前が見えます。

平成30年新屋町稽古場日記 

H30.1.27
今年も準備が始まりました

H30.1.28
新屋町役員交代会inかどやさん

H30.1.31
準備もぼつぼつと進んでいるようです

H30.2.6
今年は責任重大です

H30.2.8
ボンボリが形になってきました

 
 

H30.2.11
こういう落書きが稽古場らしくていいですね

H30.2.11
出しの仮組みです

H30.2.11
ちいねりのための調査も行いました

H30.2.11
シートも巻きなおします

H30.2.11
出しは人形を乗せたまま鍋蓋ごとお座敷へ

 

H30.2.11
ちいねりの出しと比べます

H30.2.16
大花染め

H30.2.16
大ボンボリも作ります

H30.2.20
大花巻きが始まりました。花の色がだいぶ薄いですね

H30.2.25
顔合わせ会

 

H30.2.26
新屋町ゆかりの人への大祭ご案内はがき

H30.3.1
総代のボンボリもできたようです

H30.3.15
笠井屋閉店準備?会所の準備です

H30.3.25
祭りの準備です

H30.3.25
祢里小屋のシロアリの駆除を行ってもらいました

 

H30.3.25
さやちゃん枠デビュー

H30.3.25
輪のグリスアップ

H30.3.25
ずり棒の取り付け

H30.3.25
擬宝珠を磨きます

H30.3.25
練習用大太鼓破れる

 

H30.3.26
半井順子さんより季節の絵手紙

H30.4.1
お幟たての予告看板

H30.4.3
松職人さんの出番です

H30.4.4
稽古上げのディスプレイ

H30.4.4
稽古上げの前に取締から

 

H30.4.4.
稽古上げの始まりです

H30.4.4
1ヶ月間の練習の成果を披露

H30.4.4.
最後は馬鹿囃子

H30.4.4.
明日の夜の天気を予想して、今夜のうちに花差し

H30.4.4.
出し上げまでやってしまいます

 

H30.4.4.
草履干し

H30.4.5
会所も準備できました

明日を待つばかり・・

 祭りのあとは・・・
 

H30.4.9
AM9:00~お幟下げ

H30.4.9
片付け日和に恵まれました

H30.4.9
出しも半日乾かしてしまいます

H30.4.9
役員慰労会inかどやさん

H30.4.10
ご祝儀、お神酒のお礼状です

 H30.4.29(日)九番観音様お掃除

AM8:15当番組(東中組)が鉦でお知らせ

新屋町全戸でお掃除です

垣根作り、先輩から後輩へと

矢来の矢竹作りから行います

 
 

大先輩も頑張ってます

一段落、みんなでミニお日待ちです

九番観音堂は興福寺・南円堂をお祀りしています

花もきれいになって、皆さんお疲れ様でした

 遠州横須賀 新屋町あれこれ(21)へ    遠州横須賀 新屋町あれこれ(23)へ 
 遠州横須賀・新屋町トップページへ戻る  
 遠州横須賀 三熊野神社大祭 トップページへ戻る  
inserted by FC2 system