遠州横須賀・新屋町 あれこれ(21)  
 H29.4.30(日)九番観音様お掃除

横高内の津波避難階段を昇る

忠魂碑横を抜け、新緑の茶畑の中を歩いてゆく

今年は道沿い、西側の竹垣根を交換

竹矢来造り

周りでは灌木の刈り込み、草取りなど

 

いよいよ垣根作り開始

先輩の指導を仰ぎながら、垣根縛りの技術を伝える

マムシ池周りの枝の剪定

2時間ほどできれいになりました。
ミニお日待ち

小柳屋さんの特製「カツオの漬け」エシャレット入り

 
 

こちらは小アジの味りん干し

花も代えてお堂もきれいになりました

南円堂のご詠歌

興福寺 南円堂

絵馬も新しくなりました

 H29.7.1(土)新屋町七夕の夕べ

AM9:00竹取物語

子どもたちは忙しすぎて、おじさんたちが短冊やお飾りづくり

竹に取り付けてゆきます

M原さん作、「凧」ではなく「提灯」です。

 
世相を反映した短冊 
 
 
 

今年は12本を飾り付けました

七夕のトンネル、出来上がりです

PM5:00過ぎ、ぼつぼつと集まり始めました

 

フランクフルト、焼き鳥など

業務用焼きそば麺です

かき氷は大人気

子どもたちは射的に夢中

 

それぞれの場所に陣取り

祭りのDVD
放映中

生ビール大人気

そろそろ出来上がった方も・・・

 

大花火大会

手持ちのシューシューが人気がありました

お楽しみのBINGO

豪華賞品はテレビ、扇風機、オーブントースター

当たる人には当たる物ですね~

 H29.8.6(日)掛川市 全市一斉環境美化運動

役員は1時間早出で新屋町裏の草刈り

AM8:00中学3年生の挨拶で作業開始

あまりにも朝から暑いので、日陰を選んで草取りです

ごみ袋10袋ほどのゴミ&草がきれいになりました

参加証と冷たいドリンクをもらってご苦労様。

 
 H29.9.3(日)掛川市防災訓練/大須賀中学校広域雛所訓練
 

AM9:00同報無線を合図に稽古場へ集合

防災委員他9名が大須賀虫学校へ徒歩で移動

稽古場では、本部と無線で状況報告

 H29.10.1(日)金毘羅様のお祀り(当番/東中組・中組)
 

金毘羅様の当番は、忘れた頃にやってくる

何とかお幟が建ちました

左右高さが違わん?
傾いてない?

まあいいら~

集まって何を見ているかというと・・・

先日退治した黄色スズメバチの巣に残ったハチや幼虫を、オオスズメバチが食べに来ていました

ちゃんちゃんで集合の合図

寶珠寺和尚様、皆川様による読経が始まりました

お供物の並べ方

安禅寺さん本堂でミニお日待ちです

宮前大竹屋謹製
「むつがし」

 
遠州横須賀 新屋町あれこれ(20)へ 
遠州横須賀・新屋町トップページへ戻る  
遠州横須賀 三熊野神社大祭 トップページへ戻る   
 
inserted by FC2 system