遠州横須賀・新屋町 あれこれ(2)

H18.7.2(日)七夕飾り付け&夕涼み会

AM8:00竹取物語

子どもたちは短冊、お飾りを準備

みんなで笹に取り付けました

新築なったばかりの稽古場にも

稽古場入り口にはミニ七夕

町の中は「七夕のトンネル」ができました

焼きそば&焼き鳥は青年衆が担当

大人気の「射的」

かき氷は順番待ち

稽古場の中では「祭りビデオ」上映

日暮れとともに人も集まり始めました

思い思いの場所を陣取って楽しみました

流しそうめんならぬ「洗面器そうめん」

スイカの解体ショー?

駐車場では大(?)花火大会

お楽しみ全員参加の「ビンゴゲーム」

総代さんのご挨拶で締めくくりました

H18.7.7静岡新聞

H19.2.3(土)三世代ふれあい「節分祭」

世代をこえてみんなで輪投げ(けっこう真剣になっちゃいますね〜)

お茶とお饅頭でわいわい&がやがや

普段近くで見れない人形も見てもらいました

総代さんのご挨拶に続き・・・

こわ〜い鬼が突然登場!

「鬼は外、福は内」
お待ちかね豆まきです

H19.2.11(日) 大祢里の大太鼓張替え

新屋町大祢里大太鼓張替のため、子ども、青年、練係、役員まで総勢18人で
清水屋太皷店さん(平塚市)へお邪魔し、大太鼓の張替作業を行いました。

張り替える面の皮を切り取ります

過去の張替などの墨書きを確認

懸念されたヒビの様子も確かめました

鋲の取り外し

穴埋め作業もみんなでお手伝い
爪楊枝を差し込んで塞ぎます

準備完了〜

練係も・・・

青年衆も・・・

小さい衆も・・・

みんなで頑張りました!

交代交代で踏んで、約2時間半で完成

総代さんが最後の鋲打ち

余り皮を切り取って出来上がり〜

新屋町あれこれ(1)稽古場物語へ戻る                新屋町あれこれ(3)へ
遠州横須賀新屋町へ
遠州横須賀三熊野神社大祭トップページへ戻る
inserted by FC2 system